パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2020年9月14日]

派閥って

どうやら菅さんが総理大臣になるようです。

img1
今回,総裁選をやる前から,派閥の票が決まっていて,選挙する意味あるの?って感じでしたね。

派閥政治って,昭和にもどったイメージ。

日本の将来に,明るい光が見えません。


さて,先日は校長が学校のすべてを表すという話を書きましたが,学校にも派閥があるのです。

もちろん,各自の位置取りが最重要の学校は派閥に所属していないとかなり仕事がしにくいでしょうね。


学校というのは,たいていは学年ごとに動きます。

まず,学年主任というのが決まり,その学年主任が気に入った人たちで学年団という組織をつくるのです。

中にはそういう派閥が嫌いな人もいて,それはそれで無所属の会みたいな感じでやっています。

しかし,無所属の人には主任のような役職は回ってこないのです。

まあ,確かに,気の合わない人どうしで仕事をするより,仲良し軍団で仕事する方が実は成果が出るかもしれません。

あるいは,どこかの小学校であったように,合わない人が学年に入ってくると,いじめのようなことが普通に行われます。

一般の社会人よりも,学校教員というのははるかに幼稚ですからね。


こういう派閥などは,普通の生徒から見るとわからないものですが,仮に生徒から見てわかる程度であれば,それは相当にひどい状態だということです。

授業中にある先生が特定の先生の悪口を言ったりする場面があれば,その学校は教育機関としては最低です。

一度,そういう目で各学校をチェックしてみてはいかがでしょうか。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村