パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2020年11月22日]

遠隔授業

今日は本来は富山大学で学会があったのだが,今年はzoomによるリモート開催。

img1
年配の先生は少々モタモタされていたものの,およそ例年と同様にセッションはできていた。

むしろ,会場でパワポを見るより,目の前の画面でクリアに見えるので,その点はとてもよかった。

また,わざわざ富山に行かなくても参加できるので,それも利点と言えるかもしれない。

ただ,実際は,富山に行って,現地の巡検ができないわけで,実物を見られないというのは致命的な欠点ではある。

また,zoomだと,お互いの顔は見られるわけだが,ちょっと個人的に挨拶するとかもできない。

不便なことは山ほど生じている。


そう考えると,今の大学生は,やはり大きな損害を受けている。

本来はキャンパスで受けられるはずの授業をリモートで受けていて,それで授業料の返還がない。

どうしても納得できない。

キャンパスのいろいろな施設使用料は少なくとも返却すべきだという話は当然だが,対面できないのは致命的な欠陥なのだ。

大学というのは,授業の前後でちょっとした会話をすることで先生と学生の関係を築いていくものなのだ。

ずっと画面上でしか見ていない教授だったら,テレビに映っている芸能人と同じではないか。

私は今でも毎年のように大学の恩師にお会いし,いろいろ教えていただいている。

おそらく,大学の授業が機械を通してであれば,その恩恵を受けられなかっただろう。

大学の価値というのは,通学している4年間だけのものではなく,その後の人生でずーっとお付き合いできる先生とのめぐり合いという価値もある。

それを失いかねない遠隔授業で,大学が授業料を返還せずにノウノウとしているのは許せない暴挙と言わざるをえない。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村