[2020年12月11日]
ヤッホーニュースに出ていましたが,神奈川の大手塾が,合格者のえげつない水増しを恒常的にやっていた件。
まあ,細かい内容は各自でググってもらうとして,一般の人には信じられないことでしょう。
ですが,この塾業界というのは昔から怪しいところでして,普通に合格者は水増しされていたのです。
ただ,今回のはさすがに他の塾が不利益を被るほどひどいので,他社が告発したという話。
だって,他塾に通っている友達に名前を書いてもらったらお小遣いもらえるんですから生徒は協力しますよね。
それをシレっと自塾の合格数にカウントするという・・・
そのような経営をしている塾に教育する資格があるのかとか。
ただ,その数字を真に受けて子を通わせる親もどーなんでしょう?
合格の数字ってそんなに重要ですか?
数年前に大阪でも馬とRの醜い戦いがありましたね。
訴訟にまで発展するという・・・
それほど合格者数は重要なのでしょう。
さて,その神奈川の大手塾が,最近になって大阪に進出してきたのはご存じと思います。
先日もこのブログで感染対策の「参考」にさせていただいた塾です。
模範的な塾として紹介しましたが,水増しとなると模範的を逸脱していますね。
ちょうど今年になって本格的に摂津富田にも開校したのはいいですが,このウイルスでかなり苦戦しているハズです。
さらにこの報道ですから,まあ,早晩撤退するでしょう。
とにかく採算が合わないと意味がないですから。
大阪で馬の塾に勝って大儲けしようと目論んでいたハズです。
馬の塾も合格者数を「売り」にしているので,数の戦いに持ち込めば勝算があったのでしょうね。
だって,いくらでも合格数をごまかして勝負できますから,負ける気しないでしょう?
店の前に貼りだしてある合格数は,はたして?
にほんブログ村
にほんブログ村