パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2021年2月8日]

塾の環境自慢

これは先日,ウチの塾で大学受験のための授業をしているときのもの。

img1
電子黒板はネットにつながっているので,必要な画像を生徒と一緒に見ながら話をしました。

こういう環境が学校にもないといけないのです。

ところが,学校には電子黒板が配備されていません。

それで生徒にだけタブレットを持たせても,ICTの効果としてはイマイチでしょう。

大画面で見せながら説明するのが教師の仕事です。

電子黒板が配備されているという「フレコミ」の学校も,調べてみるとプロジェクターで投影する方式だったりします。

あれ,昼間の教室では見にくいんですよ。

ウチの塾で使っているのはシャープの液晶ですから,周囲が明るくてもハッキリ,クッキリと映ります。

視認性が全く違うんです。

ただ,学校の教室に配備するには,最低でもウチの塾のように70インチのものが必要でしょう。

できれば80インチにしたい。

ところが,この液晶ディスプレイは高いので,たとえば茨木の立命館大学でも60インチのものしか導入していないそうです。

こういうところに,お金をちゃんとかけられるような国であってほしいですね。

繰り返しますが,無駄な休業支援のお金を使うくらいなら,もっと有効に使えという話。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村