[2021年3月3日]
希望の進路に行くことになった別の生徒が書いてくれたアンケートですが,塾の改善点について。
多くの生徒さんが,改善点を書かないのですが,それは改善点がないのではなく,忖度して書かないだけでしょう。
たまに,思いがけない改善点を指摘してくれたりするのは,とてもありがたいことです。
で,その生徒が書いてくれたのが,
初めて来た塾生の方に自習室のドアは手動だと教えてあげて欲しいとのこと(^^)/
た,たしかに・・・
自習室側のドアにも「自動」のプレートが張ってあるので,おそらく最初は自動だと思うでしょうね。
しかし,当たり前のことですが,電源を切ってあると自動では動きません。
どうして電源を切ってあるかは,・・・
謎ですね?
実は,ここにはじめて理由を明かそうと思います。
なんと,あのドア,電源を入れると,半分自動なのです。
ん?
意味不明?
そうなのです。
最初我々も意味不明でしたが,どうやら半分だけ自動なのです。
つまり,内側から外に出るときはセンサーが反応するので自動で開くのですが,外側のセンサーが壊れていてダメなのです。
半分自動にするのなら,電源切って,手動にした方がわかりやすいですよね。
てなわけで,手動で開け閉めしてもらっています。
これは,最初に来た塾生にとっては難題ですね。
「あれっ?自動って書いてあるのに・・・」
さて,そのご指摘を受けて,最初に塾生に手動だと教えるようになるでしょうか?
うーん,まあ,そのうちわかるから,まっ,いいか。
となって,おそらく,親切に教えたりしないと思います。
気が向いたら教えるかもしれませんが,不親切が売りの塾ですからねぇ・・・
いずれにしても,動かない自動ドアを,修理せずにそのまま使うという姿勢がウチの塾の姿勢だったりして・・・
そういう手間とお金があれば,他のところに使いたいなど,なんともウチの塾らしい気がしてきました。
にほんブログ村
にほんブログ村