[2021年3月11日]
10年前の4月,実際に東北に行ったときの写真です。
これは仙台あたり。
内陸に船が置き去りになっていました。
当時の画像からは伝わらないものがあります。
それは「におい」です。
何とも言えない,海底のヘドロっぽいにおいが立ち込めているのです。
行かないとわからないことでした。
陸前高田で,最も印象に残ったのがコレ。
高い木に,服がひっかかったままなのです。
ここまで水があったのだと,思い知らされました。
これも,現地で見上げないと,高さがわからないと思います。
陸前高田の駅があったところでしょう。
壊滅状態です。
気仙沼。
火災が発生して,ほとんど焼けてしまったところです。
写真の道路の奥らへんに,大型の船が見えます。
こういうのは,遺構として残すべきだと思っているのですが,数年前に解体されてしまいました。
テレビで10年の特集をやっていると思いますが,コメンテーターがテキトーなことを言ってます。
現地の様子を実際に見たことがない人は何も語れないと思います。
このブログ読者も,10年経ってもまだ痕跡を見ることができますから,東北へ行って見てください。
すると,いつも言うように,受験勉強などができる今の環境がどれだけ幸せなことかわかるでしょう。
自分の子の成績がどうのこうの言う前に,ちゃんと生きているその事実だけで幸せを感じていますか?
子供の成績とか合格するかどうかが気になっている親は,必ず東北へ行ってみてください。
成績や合否の悩みなんて,全く吹っ飛んでしまいますよ。
にほんブログ村
にほんブログ村