[2021年6月4日]
マスクしてマラソンさせて児童が亡くなった高槻市ですが,2月に亡くなったのが5月に公に知らされました。
完全に,隠蔽していたのでしょう。
それだけでなく,高槻市の教育行政は,全国最低レベルでしょう。
全くメリットのない前期後期制を導入した反省もなく,何かやってるフリばかりの能無しです。
それで,もう勘弁してくれと言いたいことが起こりはじめています。
それは,
「小中一貫校設置」
です。
ウチの塾の最寄り中学校は高槻四中ですが,そこに小学校と中学校の一貫校をつくるのです。
最初に言っておきます。
絶対にうまくいきません。
これも,教育行政に携わっている誰かが,「何かやった感」が欲しいだけで,児童・生徒・市民に何一つメリットがありません。
というか,デメリットしかない。
校区の人は全力で反対した方がいいですよ。
と言っても,これはすでに「実施する」ことが目的なので,いくら市民が反対してもやるでしょうね。
それでなくても四中の校区は学力が高くもないのに,混乱だけ持ち込んでどうするの?
「きれいごと」が書いてあります。
「一人の校長の下,一つの教職員組織を置き,系統性を確保した教育課程を編成・実施するため,小中一貫教育の効果をより高めることが期待できる」
だそうです。
まずありえないのが,「一人の校長」って誰?
その校長は有能な人で,少なくとも9年間は一貫教育に携わってくれるのでしょうね?
その有能な校長って,少なくとも小学校も中学校も教えた経験者なのでしょうね?
と,いずれも全く無理なのですよ。
そんな人材いるわけない。
実行するトップの校長が,そもそも絵にかいた餅状態。
だから,絶対にうまくいきません。
小学校も中学校も,その両方の内容に精通している教職員など,ほとんどゼロです。
一つの教職員組織を置くと書いてありますが,職員も9年間以上ずーっとその学校でやってもらわないとね。
一貫教育って,そういうことでしょ?
伝統,ノウハウが無いのだから,すくなくとも最初は9年以上しっかりと同じメンバーで取り組んでもらいたい。
でも,そんなの絶対無理ですね。
「系統性を確保した教育課程」って?
誰もそんなのつくれないのです。
そういうわけなのです。
一般市民は,そんな実情は知らされず,なんとなく良さげな新しい学校ができるくらいに思わされるのです。
完全に騙されているんです。
実際,お子さんが校区にいて,心配な人は,無駄かもしれませんが,市へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あと,おかしなカリキュラムでやられると,転校したりする場合に非常に困ります。
本当に何も良いことがありません。
にほんブログ村
にほんブログ村