[2021年9月15日]
中3生のVもしが返ってきました。
いつもどおり,判定などに一喜一憂することなく,できなかったこと,できたことを確認しておいてください。
夏から冬にかけて,この学力がどこまで上げられるか。
そこが勝負です。
考えてみてください。
中3生の多くは,今からみんな真剣に勉強します。
自分が真面目にやっていても,周囲がもっとやっていたら偏差値は下がっていくのです。
とりあえず最大限の努力をするしかありません。
一方,11月ごろの中学校でやる校内実力テストで,私立高校の事前相談資料が決まってしまいます。
事実上,11月の実力テストで合否が決まるのです。
なんとか,その時期までに,もう一度総復習をしておきましょう。
その後,受験する私立高校を決めなければいけません。
できれば,あらかじめいくつかの高校を実際に見に行くのをおススメします。
しかも,できるだけオープンスクールなどのイベントではない,普通の日に見に行った方が,実際の様子が見られます。
これは大学入試も同じです。
オープンキャンパスの日ではなく,普段に見に行くのがよいです。
とはいえ,今はどこもリモート授業などで,学生が家にいたりします。
学校選びもやりにくい,困った状況になっています。
複数のコースのある私立高校を受ける場合,上位コースがダメでも下位のコースには合格させてくれます。
これを回し合格といいます。
基本は,事前相談で,どのコースで合格か決まっていますが,上位を受験して非常に出来がよければ上位に合格できます。
ですから,受験生はダメ元で上位コースに出願するのがフツウです。
べつに遠慮する必要はないですから。
ただ,特進コースでは部活に入れない学校もあります。
よく調べておきましょう。
公立高校志望の人でも,私立高校選びは重要です。
まあまあ良い私学に合格しておけば,上位の公立高校にチャレンジできます。
公立がダメでも良い私立に行けますから。
ところが,全く行く気がない私立に合格したとして,上位公立高校にチャレンジできるでしょうか?
落ちたら行きたくない私立ですよ。
おのずと,自分の実力より下の,確実に合格できる公立高校に行くことになります。
なんだかもったいないです。
よく調べて,ここなら3年間過ごしてもよいと思える私立高校を探して,なんとかそこに合格しましょう。
すると,上位公立高校にチャレンジすることができるのです。
にほんブログ村
にほんブログ村