[2022年5月21日]
昨日案内した理科の「本質」の授業ですが,受講して損はありません。
ってか,受講しないと損だと思います。
もちろん塾生しか受けられないので,入塾をためらっている人がもしいたら,講座の日までに入塾しましょう。
再掲になりますが,以前に受講して合格に役立ったという生徒の体験記が参考になると思います。
神大合格 Hさん
・物理特別講座
この本質の授業は、私の物理に対する誤った見方を根本的に叩き直してくれました。どの単元も学校では扱わないような基本の基本から教えてくださり、初めて物理が面白く感じられました。力学では力学的エネルギーや垂直抗力についての正しい理解、電磁気では回路図の問題の解き方、波動では公式の導き方、単振動では図を利用した解き方など共通テストから二次試験まで幅広く利用できるものばかりでした。これらの講座を受けていくうちに、ずっと足を引っ張っていた物理がいつの間にか得点源となっていました。
・化学特別講座
基本的な内容はもちろん、教科書の端っこに書かれているところまで説明してくださり化学への理解がより深まりました。私自身化学は割とできる方だと思っていましたが、この講座を受けて多くの重要な部分が欠けていたことを実感しました。その「重要な部分」が分かっている受験生は多くないと思うので塾生の皆さんは受講するべきだと思います。特に苦手な人の多い理論化学の授業はおすすめです。
阪大合格 Mさん
【化学特別講座】
化学の講座では高校で教えてもらえないところまで詳しく教えてもらえます。私が特におすすめしたいのは理論化学の講座です。私が化学のなかで1番苦手意識を感じていたのは理論化学だったのですが、この講座を受けてからは問題文に書いてある情報をきちんと整理しながら解くことができるようになったため、共通テスト本番でも化学のなかでは計算問題を得点源にすることができたと思います。
大阪公立大合格 Sくん
次に物理についてです。この講座は物理の本質について学べます。
本質を知ることは記述問題に強くなることだと私は思います。
記述問題というのはただ公式に当てはめて答えが出れば満点がもらえる訳ではなく公式の適応条件などの様々な事柄を吟味し、それを記述した上で正答出来た時に満点が貰えます。
実際私は、ここで教わってから物理が急激に得意になりました。
2年生の初めの頃の記述模試では50弱ぐらいだった偏差値が、2021年度第3回の記述模試では69まで上がりました。
また、私は総合型選抜で合格したのですが、その入試の中にテストをしてその後、答案について色々質問されるというものがありました。
物理に関しては「他にないので正答だけど一応質問する」と言われたところ以外質問されませんでした。
これは尾崎塾で答案を完璧にする方法を教えてもらっていたので、完璧な答案を書くことが出来たからだと思っています。
この塾で教わった方法を実践してここまで出来るようになったので、この講座はすごいと思っています。
にほんブログ村
にほんブログ村