[2022年9月5日]
あまり,なじみのない国ですが,パキスタンがえらいことになっています。
国土の3分の1が水没とか・・・
ほぼほぼ,平野部は全部浸水したということで,これからさらに死者も増えていくことでしょう。
平和で能天気な日本人には全く関係ない話ですが,改めて日本という国を見直す機会にするのがよいのです。
琵琶湖があふれるぐらい雨が降ったらどうなるでしょうか?
淀川が決壊したら,茨木も高槻も全部水没して,今のパキスタン状態になりますよ。
でも大丈夫。
おそらく,堤防が決壊しないのです。
ところが,パキスタンの川のスケールもでかいのですが,堤防にかける予算がないので,今回のような決壊は予想できました。
日本は,昔から建設省が民間とうまく癒着して,たくさん仕事をしてもらってます。
公共事業で経済成長してきた国なのです。
結果的にいろいろと安全な国になっています。
今回のニュースで気を付けたいのは,一部の人間が大喜びしている点。
つまり,洪水の原因が,氷河が融けたことによる山津波だというので,地球温暖化だとさわぎやすいのです。
地球温暖化でお金もうけしてる人は大喜びです。
NHKやテレ朝は温暖化映像をねつ造さえしますから気をつけましょう。
日本政府は支援するのでしょうかね。
一応国交はあるようですが,はたして誰かの葬儀代より多く支出できるかどうか。
葬儀には賛否があるようなので,この際,葬儀費用をすべて災害支援にまわして,葬儀はやめるとすれば,各方面に顔が立ってよいと思うのですが,どうでしょう?
にほんブログ村
にほんブログ村