[2023年2月14日]
先日,1923年に生まれた伯母が亡くなりました。
そう,今年は2023年です。
実は,あと2日で満100歳というところでした・・・
ですが,まあ,数え年では100ですし,とにかく大大大往生でした。
本日,通夜でした。
とにかく,亡くなる前日まで普通に元気だったのです。
長期間痛いとか苦しいとかいうことなく旅立ちました。
今日も生徒に現代文とか英語の長文とかを指導していましたが,それらのテーマ,題材になるのは多くが「人生」だったり「生きる」ってことだったりします。
実は理科も社会も「人間」が中心的テーマだということに気づけば理解が深まります。
そういったテーマをしっかりと認識しているかどうかが,試験の点数にそのまま反映します。
大人になるというのは,人生のコマを進めることですから,入学試験は受験生のそういった部分も測られているのです。
こどもじゃないんですから,自分勝手な独りよがりな答案を書いていては高得点はもらえませんね。
亡くなった伯母はそうではありませんでしたが,通夜に集まった人間に意外に教育関係者が多かったので,何かそういう教育的メッセージをくれているような気がして書かせていただきました。
何事にもチャレンジすることが好きな人だったようです。
失敗してもいいじゃないですか。
そうやって人生を積み重ねていきましょう。
にほんブログ村
にほんブログ村