[2023年4月7日]
5月GW明けから,高校特別講座(現代文・英語)がはじまります。
特別講座案内書クリックでPDFが開きます
高2から受講できますが,高3生はぜひとも受講して,受験勉強のよいスタートにしてほしいと思います。
今日は現代文の内容について。
過去の受講生はこの授業で入試に使える武器を手にしています。
たとえば,阪大に合格した四天王寺高校生は,
「この講座のおかげで共通テスト現代文で満点をとることができました!」
とか,神戸大に合格した豊中高校生は,
「短時間で確実な答を出せるので共通テストで大活躍でした」
などの感想を述べています。
「むしろ,2次の論述で役立った」と北野高校生も言っています。
これらの生徒は,ちゃんとした進学校に行っていたのですが,学校で現代文の「解き方」は教わっていないのです。
だから,ウチの塾の授業を受けて驚いたのだと思います。
他の生徒も,
「電子黒板の授業で無駄な時間が一秒もなく学校の授業よりためになると感じることが多かった」
「神授業でした」
「こんなところに根拠があるんや!と毎回驚かされていました」
などなど,役に立つことこの上ないと評判です。
ウチの塾で,この授業を受けないというのは,全くありえない大損ですから,火曜か土曜のどちらか都合のよい回を受講してください。
こんな,先輩方の感想を書いてもホンマかいなと思うでしょうが,そのへんの国語の教師たちと全く違う観点から解説していきます。
そのへんの国語の教師というのは,教師たち自身が「解き方」を知らないので,生徒にも「解き方」を教えられるハズがないのです。
なんだかもっともらしい解説をしますが,生徒のみなさんが納得する説明になっていないのです。
ようするに,国語が自分ではよくできると思っている国語の大先生たちは,こう考えているのです。
「俺がこう読んだのだから,これが正解」
そんな解き方,生徒に伝わるハズないでしょ?
そうではなく,ちゃんと納得できる根拠を見つける解き方をウチの塾では説明しきることができるのです。
ウチの塾生は幸せ者です。
なお,4月30日には,かねて案内しているように他塾や学校の先生方にもこのやり方を公開します。
もっと,この解き方を世の中に広めてあげて欲しいから公開するのです。
無意味なプライドは捨てて,学びに来られることをおススメします。
にほんブログ村
にほんブログ村