[2023年4月29日]
日本を蝕んでいる悪習が蔓延している。
ぜひそれを一掃する法案を成立させたい。
名付けて,「ポイントでゴタゴタしてんじゃねぇよ法案」
スーパーでも電気屋でもどこでもポイントのオンパレード。
これがなくなるだけで日本の景気は急上昇するのではないか。
今日も2回ほど,レジで前に並んでいた初老の方がモタモタしていた。
「アプリのポイントが使えるハズだが」とか聞こえたが・・・
店員も慣れていないのか,スマホを操作して何やら入力して,結局2〜3分待ち。
こんなの,そういうゴタゴタなしにお金払ってお釣り渡せば20秒でどんどんレジは流れるのになぁ・・・
これ,もっと時間が貴重な人の時間もめっちゃ奪っていることに気づかないのかな?
1時間に6000円ぐらいの仕事する人は世の中にたくさんいる。
その人の1分を奪うと,それで100円の損失だ。
その損失は毎日何千万円とか何億円にもなる。
1億円を,非常に有能な人に支払えば,かなり建設的なよい仕事をたくさんできるはずなのだ。
これ,一人の主婦の時間だって同じこと。
1時間に何万円もの価値のある仕事ができる,その時間を大量に「ポイントつけますか?使いますか?使い方わかりますか?わかりませんか?どうやるのですか?あ,やっぱり使いませんか?」の無駄な時間に消費されていくのだ・・・
ポイントは,企業側のアクドイ商法だ。
100円の品物を120円で売っておいて,20ポイントもつきますと言ってあたかも得するように錯覚させる。
その20ポイントは後日20円として使ってもらうのだが,もともと商品は100円なのだから何も企業側は損しない。
それどころか,ポイントを使わないで忘れてしまう人や,有効期限などがあって失効することもある。
これ,お金あづかっておいて,返さなくていい制度なの?
詐欺まがいの悪徳商法ではないのか?
こんな非人道的な商法を野放しにし,貴重な国民の時間をムダに何千,何万時間つぶしてしまうポイントをつける商法を,完全に違法とする法案を提案します。
次の選挙で,この法案を引っ提げて当選する,26歳ぐらいの若い政治家を期待してますよ。
にほんブログ村
にほんブログ村