[2023年6月1日]
ぜんぶChatGPTにやらせればいいのです。
ある先生が試験を作らせたところ,かなり上出来だったとか。
昨日の教員採用試験の記事で,各教育委員会は国の作った問題をそのまま使ってよいという提案をしています。
それを,各学校の定期考査にも適用すればよいというのが以前からのウチの塾の主張なのです。
現状は各中学校,高校は各先生が定期考査の問題を作ってそれを解かせます。
その作問や採点に追われてたいへんだ,忙しい,ブラックだなどとホザく先生が多いのです。
いっそ,定期考査レベルの問題は国が全部共通のものをつくって,それを各学校がやればいいだけの話。
逆に,その問題がちゃんと解けるように教えればよいので,教える側も何を重点的に教えるかが明確になって,授業の質も上がります。
えっ?そんなことしたら,問題が漏洩して困るって?
そこがそもそもおかしな発想。
もちろん漏れないように扱いますが,万一漏れたとして,それで満点取った生徒は何も得しないようにすればよいだけです。
つまり,学校の定期考査などで内申点をつけて,入試で使うからおかしな教育になるのですよ。
英検とか数学の検定のように,全国一斉に同じ問題をやって点数化して,各自の理解度を測るのが目的なのです。
それで,その問題の作成にChatGPTを活用すればよいのです。
ひょっとすると,採点もAIがやってくれるでしょう。
そういう世の中になれば,いろいろなことが一度に全部解決するように思います。
よろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村