パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2023年6月10日]

英語の勉強法

英語の勉強法ですが,基本的には学校の教科書内容をカンペキにするのが良策です。

それで,みなさん,どのように勉強してるのでしょうか?

まず,予習として,授業でやる予定の教科書の本文をノートに全部写すのです。

その際,およそ2行ぐらい空けてくださいね。

それで,知らない単語を調べたり,発音アクセントを調べてノートに書いておきます。

良いと思う方法は,ノート見開きの左ページに教科書本文を書いて,発音やアクセントはそちらに記入します。

で,日本語訳は右ページに書きます。

左ページを見ると,日本語が一切書かれていないというのが,勉強にはとてもよいと思います。

左ページだけですべて英語で意味がとれるようにしたいのです。
img1
SVOCとか,修飾語がどこにかかるかとか,前置詞や関係代名詞のチェックを色分けしながら各自で工夫してみましょう。


あとは,授業で先生が説明した内容を書き込んでいきます。

試験前には,もう一冊ノートを用意して,また同じように教科書の本文を全部写します。

この時,なるべく教科書を見る回数を減らして写します。

少なくとも,一つの文は一気に書き上げます。

People have started to see how good sleep improves our work.

を写すのに,

People → People , have started → have started, to see → to see,などとコマ切れに写すのではなく,

一気にPeople have started to see how good sleep improves our work.を覚えてPeople have started to see how good sleep improves our work.を書くのです。

これを試験前には必ずやるのですよ。

あとは,熟語や前置詞の確認をしておきましょう。


どうでしょうか?

試験前に,教科書をながめてるだけの人と,このように書いて力をつける人でどんどん差がついていくのです。






にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村