[2023年7月29日]
ウチの塾はこのブログで内情をお知らせする他,あまり宣伝には力を入れていないが,みなさんの口コミによる集客も大きい。
ところが,気を付けないといけないのはネットの口コミ情報。
あの中古車屋さんが新店舗開店前なのに良さげな口コミが投稿されていたとか。
おそらく関係者が書き込んだのだろうが,あまりお行儀はよくないですね。
さすがに開業前だとおかしいとバレるが,日常的に良い対応だったとか書き込んでも全くバレないはずだ。
ウチの塾も,ポータルサイトに口コミがあったりするが,通常のサイトだと明らかに誹謗中傷や,悪口を書いてあるものは運営側が削除してくれるようだ。
悪口でないにしても,以前ウチの塾にそんな生徒は絶対にいなかったであろう「生徒の保護者」が書き込んでいるのがあった。
べつに害にもならないような内容だったが,ウチの塾で実際にやっていないことを書かれても困るんだが・・・
こういう現状なので,本当に正しい情報が世間に出ることはなく,ほとんどは印象の良いものばかりになってしまう。
そういう意味で,ネットの情報は話半分かそれ以下ぐらいに思っておいた方がよいだろう。
実際に使っている人からの直接の口コミこそが本当に重要なのだ。
先日,大阪青凌の校長先生もおっしゃっていたが,兄弟姉妹の在籍が多いのだそうだ。
ウチの塾も兄弟姉妹が非常に多く,「それはうれしいことですね」と話が合った。
ただ,上の子と「同じ」ではなく,下の子の方が「内容がさらに良くなった」と思ってもらえないといけない。
そうでないと,お友達など他の方へ自信持って勧めてもらえないハズだから。
日々の改善を怠っていては口コミが減っていくものだと心得ておくべきだろう。
にほんブログ村
にほんブログ村