[2023年8月14日]
常温の超電導が話題になっているそうで・・・
もしもこれができれば,常温で電気抵抗ゼロなので,リニアモーターカーなどに応用して大幅な電気代削減が可能でしょう。
韓国の研究でそれができたとか?
それで,他の研究者がこぞって追試=同じ条件で本当に超電導になるか確認実験したところ,誰もそれに成功しないという・・・
どこかで聞いたような話?
たとえば,一時話題になったスタップ細胞のような?
あの騒動はひどかったですね。
散々持ち上げた女性研究者を,今度は大バッシングの標的するというマスゴミの醜さがなんとも・・・
当時も書いたと思いますが,研究した成果を発表して,実際はそれが間違っているなんてことは,よくあることなのです。
そのために追試して確認できるように研究し,発表するのです。
「こんなん作ってみたけど,どお?」って世の中に提示する。
「ホンマや!すばらしい!!」となるか,
「いや,コレできまへんで!」となるかのどちらかなのです。
わざとウソの情報=デマを流したら罪ですが,ちゃんとやったつもりで間違っていたり不完全な場合は何も悪くない。
むしろ,そうやって科学は進歩するわけですから,健全なことなのです。
今回の常温超電導は,今のところ再現できていないようなので,ボツになりそうなのですが,ひょっとすると少し改良すれば可能なのかもしれません。
誰かが何かをやって,発表し,その検討を重ねていくから,ホンモノの大発見につながるんですよ。
ただ,今の日本は,こういう基礎研究分野への予算が削られがちです。
抜本的に国の目指す方向性を考え直す時期に来ていると思います。
にほんブログ村
にほんブログ村