[2023年10月9日]
宍道湖に行ったので,帰りに中海にある通称「べた踏み坂」に行きました。
すごいですね。
角度が45度ぐらいありそうですね。
自動車のアクセルを「べた踏み」つまりべたっと奥まで踏み込んでエンジン全開にしないと登れない・・・
と思ってる人は完全に騙されています。
この写真は実際に今日撮ったものですが,同じ坂をほぼ真横から撮ったのがコレです。
↓↓↓
???
どこがべた踏みなん?
実際の角度はわずか3度とか4度しかありません。
びっくりしますね。
どうして急傾斜のように見えるのでしょう?
これは,写真をやっていたら常識なのですが,望遠レンズで撮影すると前後が圧縮されて写るのです。
その名も「圧縮効果」(まんまやん)
なので,最初の写真のように奥と手前が前後に写るように撮影すると急勾配に見えるのです。
テレビのCMなどで,撮影者はその圧縮効果を利用して視聴者をある意味騙しているのです。
この効果を利用して,テレビ局はもっとひどいことをしています。
あのウイルス騒ぎの時に,人間が密になっているのが死に直結するかのように視聴者を煽っていましたね。
煽るというのは視聴者を騙して不安にさせるということです。
そのために,前後に長い商店街などで,その方向から超望遠レンズで人の流れを撮影するのです。
すると,前の人とかなり後方の人が重なってすごく密集しているかのように見えるのです。
実際は人と人の間は5mとか10mとか離れていてスカスカなのに,圧縮効果によって密集して見えるのです。
こうやってアホな視聴者はカンタンに騙されて不安にさせられていたわけです。
こんなの,写真のちょっとした知識があれば騙されないんですけどねぇ。
まあ,知識のない人はそうやっておかしな方向へと導かれて,しかも本人は騙されていることに気が付かないのです。
そういう人になりたいですか?
せめて,マスゴミはこうやって事実を捻じ曲げた印象操作をするってことぐらいは知っておきましょうよ。
にほんブログ村
にほんブログ村