[2023年12月8日]
おそらく日本でウチの塾だけが早朝6時からの授業を恒常的にやっている。
試験前だけとか,短期間には他にもやってる塾があるだろうが,10年以上連続でやっているのはウチだけだろう。
ギネスに申請すれば載ること間違いなし!
で,さぞかし早寝早起きを推奨しているのかと思われそうだが,実はそんなことはない。
実際,塾長は根っから夜更かし大好き人間なのだ。
こんな記事が目に留まった。
どうやら,都道府県別の遅寝遅起きの一位が京都府だとか。
ウチの塾のある高槻市は比較的京都に近いので,遅起きの人が多いかも?
一般的には大阪や東京など,都会ほど夜は遅くまで活動して,朝起きるのは遅い。
そういう場所で早朝の塾をやっているという,まったくおかしな経営をしているのがウチの塾なのだ。
記事で気になったのが,早寝早起きがベスト3であって,遅寝遅起きはワースト3などと書かれていること。
早寝早起きが良いことなのか?
逆に,夜更かしして遅く起きるのは悪なのか?
べつに,睡眠時間を確保しているのならどっちでもよいではないか。
ウチの塾で早朝授業をやるのは,世の中に一定数いるいわゆる「朝型」の人のためと,夕〜夜は部活や習い事で塾に行けない人のためであって,健康とかのためでは全くない。
睡眠に関する医学など,いいかげんなモノで,よくわかっていないことの方が多いハズだ。
ちなみに私は前述のように夜0時を過ぎないと眠くならない。
一方,朝はいつも5時すぎに起きる。
どうやっても5時間の睡眠確保が難しい。
しかし,大きな病気もしないし,いたって健康だ。
意外と遅寝早起きが健康に最適なのかもしれない。
にほんブログ村
にほんブログ村