パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2023年12月13日]

学校ではやらない授業

昨日は物理の入試演習全5回の最終回。
img2

今年の春の入試から5大学をピックアップして,実際に解いてもらい,その解説をするというもの。

1回の入試全問をフルに演習する機会はめったにない。

学校ではそのような授業はやりにくく,たいていは単元別に演習する授業になる。

その理由は授業時間が50分ということだ。

試験時間90分の入試だと50分では説明しきれない。

さらに,ウチの塾では電子黒板があるので,板書せずとも図をあらかじめ用意できる。

問題文の図を拡大したり,わかりやすい解説図を毎回用意して説明に使っている。

作図に用いるソフトはAdobeのillustratorだ。

このソフトをちゃんと使いこなせる学校教員も少ないだろう。

今回は電位が徐々に変化しているグラデーションを表現してみた。
img1
このイメージができると,メートルブリッジ回路の出来具合が格段に違ってくるはずだ。

実際の入試では色ペンを使って解くことはできないが,演習で理解を確実なものにするには有効な方法。

いろんな科目にそれぞれ多くの参考書が執筆されているが,物理はよい参考書が少ない。

ウチの授業を受けるのが最良だと言い切れる授業紹介でした。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村