パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2023年12月18日]

ファックス禁止令

学校のデジタル化が一向に進まないので,ファックスを禁止するという話か?
img1
まあ,他の業種から見てもいつまでファックス使ってるねんと思うでしょうね。

ですが,実際のところ教育業界にはまだまだファックスが生き残っている。

学校から塾に送られてくる説明会の案内にも,ファックス返信用の紙がついてきたり。

あるいは,教材会社に注文するにも,カタログにファックス用紙が印刷されていて,まだまだ利用されているようだ。

こんな業界は他にもあるのかな?

とはいえ,ファックスを利用しているからといって,デジタル化の遅れと関係あるの?

ファックスを廃止すれば,注文はメールとかウェブストアになって,デジタル化されるってか?

記事によると,教育委員会からの名簿送信がファックスだったりするようだ。

まあ,教育委員会は最も時代遅れなのは昔からで,ファックスはその象徴的なモノなのかも。

国家の政策のトンチンカンさがここに見られる。

デジタル化がちゃんと普及していたら,そのうちファックスは使わなくなるのだ。

ダイヤルを回す黒電話から,ピッポッパのプッシュ型電話になったみたいに,自然になくなるはずだろう。

逆に心配なのは何でもかんでも電子化した場合,サイバーテロなどへの対策は大丈夫だろうか。
あるいは,ファイル消えちゃったとか・・・

アナログの通信の方が安全な場合もあるだろうし,別系統の通信手段があった方がよいに決まっている。
別系統の意味参照)

ファックス全面廃止のデメリットを考えないで見切り発車する方がよほどキケンだろう。

そもそも,ゲームばかりやって一向に勉強しない子にゲーム禁止得令を出したところで勉強するだろうか?

するわけないですね。

これと同じで,ファックスを禁止したとて,デジタル化は一向に進まないのが目に見えているというお話。

根本的な原因を考えないから,いつまでたってもデジタル化が進まないのです。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村