パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2023年12月22日]

目標達成!!!

毎年,その年の目標を立てると思います。

塾長の今年の目標がみごと達成されました\(^o^)/

img1
自転車で毎月100km以上走るという目標を立てたのですが,ちゃんと有言実行!
今年の新目標

なんとか塾生に示しがつきました。

コツコツとペダルをこぎ続けないと達成できないことですから,みなさんも塾長を見習って頑張りましょう。

それで,お忘れかと思いますが,今年の漢字の話で,どうして「百」を選んだか。

そう,この100kmを毎月ずーっと意識していたのです。

それに加えて,大学時代の指導教官の杉村先生が今年めでたく百歳を迎えられました。

さらに,伯母も100歳になる年でした(が,百歳寸前で亡くなってしまった・・・)ので,百がついてまわっていたのです。

もひとつおまけに,塾で地学選択者を野外実習に連れて行く別班活動ですが,ここにも「百」が隠れていました。
img2

実は,ある生徒にいつも「今日の実習は何点だった?」と聞いていたんです。

すると,いつも「100点です!」と返してくれました。

それが嬉しくて,次回も100点になるように実習の計画をしていたのです。

来年は生徒たちが地学の入試で100点を取る番ですね。


さて,来年の目標は?
今から考えよう・・・





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村