パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2023年12月24日]

日本一決定

M1で漫才日本一が決まりました。
img1
決勝の3組とも面白かったですね。

個人的には,さや香のネタがよかったです。

令和の時代ですから和差積商の次の演算が必要とのことで・・・

この発想は純粋に数学的にも大切な発想で,たとえば虚数を考えた人は,その考えで新たな数学の世界を構築し,今では虚数なしにはこの世界が存在しないとまで言えます。

入試にも出ておかしくないネタでした。

つまり,今まで学校で習った演算・関数ではないモノを定義して,それを元に考えさせるような問題は過去にもあるのです。

そういう教育的&数学的意義を審査員が加味するハズもなく,決勝では1票も入らないということに・・・


それにしても,今回は8540組の中の日本一です。

決勝に残るだけでもすごいことで,それこそ日本一の大学である東大に入る方がよほど楽ちんですね。

東大の入試で「眼」という演算を定義して,大学院レベルの面白い出題してくれないかなぁ・・・





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村