パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年1月11日]

心構え

大学入学共通テストを受ける塾生には,すでに心構えを伝達してあります。

あとは当日に無事受験するだけですね。

大阪の天気は今のところ大丈夫そうです。
img1
冬らしい寒い朝になりそうですが,雨とか雪でなければ交通機関の乱れはないかもしれませんね。

ただ,地震をはじめ,何かのアクシデントは常に想定しておきましょう。

私の時(共通一次)は,初日に大雪でした。

積もった雪ですでに滑っている輩がいました。

神戸大の入試でも交通機関の乱れで,開始が1時間遅れました。

すべてが予定どおりに行われる入試の方が少ないと思っておいた方がよいのです。


親御さんの中には世話を焼きたがる人がいて,会場までの交通手段など口出しする場合があるでしょう。

そういうことをしない方が本人のためだと理解しましょう。

そもそも,自力で時間までに会場にたどり着けないようなガキが入試でうまくいくハズないのです。

全部本人にまかせて,親は元気で家を出るところを見ておくだけです。

そして,無事に受験できたら,そのことだけで大成功だと心得てください。

繰り返しますが,親がいろいろ口出しすればするほど受験という大切なイベントが台無しになります。

主役は本人なのですから。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村