パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年1月12日]

解答科目欄に注意

共通テストで一番恐ろしいのは何でしょうか?

それは,解答科目のミスです。

あらかじめ要項にも注意が書かれていて,当日にも再三注意されるのに,毎年多くの受験生がミスします。

地歴公民の第1解答科目とか,理科基礎の科目でミスが起こりがち。

へたすると,両科目とも0点になったりしますよ。
img1
また,解く問題を間違うミスが見られるのは数学ですね。

数学?Aをやるつもりなのに,まちがって数学?を解いてしまう人がいます。

通常の模試は数学?の問題は省略されているのに,本番では数学?があって,そのあとに数学?Aの問題が続きます。

なのに,模試のように最初の方の数学?を解いてしまうのです。

逆に,数学?だけでよい人は数学?Aを選んだりしないよーにね。


とにかく,科目の間違いは救いようがないです。

くれぐれもミスのないようにしましょう。


ちなみに,受験票を忘れてもなんとかなります。
学生証など,身分証があったほうがいいですけど,本人と特定できれば受けられるでしょう。

それで,受験番号をマークし忘れた場合ですが,これも大丈夫です。
座席が番号順なので,順に回収するとマークし忘れた人の番号がわかって,本部で記入してくれるわけです。

ただ,繰り返しますが,科目だけは本部で勝手に修正できないのです。

科目の間違いだけは絶対にしないように!

ま,それをミスするようだと,昨日の話同様=そもそもそんなアホな奴は受験以前のガキなのですよ。

そういう人はウチの塾の浪人コースでお待ちしてますよ\(-o-)/

ちゃんと成長してまた来年頑張りましょう!



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村