パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年1月15日]

必ず的中!

共通テスト地学でもズバリ!的中です。

共通テストの問題
      ↓
img1
ウチの塾でやった問題
      ↓
img2

黒潮の「蛇行」の図がほぼ同じで,問われている内容も海面の高低差で同じ。

これこそまさにズバリ!的中ですね。

塾でやった問題は九州大学の過去問です。

だいたい,共通テストも他の大学の問題も,全くの新作問題というのではなく,過去にどこかで出題された内容の焼き直しなのです。

ですから,過去問の演習をたくさんやっていたら,ほぼほぼ必ずどれかの問題が類似していてズバリ!的中となりますよ。

大手予備校でいつもズバリ!的中が出るのはそういうカラクリです。

たくさんの教材をやってたら必ずどれかが的中するだけの話。

でも,「的中させるすごい先生のいる予備校に行こう」などと思うアホな受験生がそれで集まったりするのでしょうねぇ・・・






にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村