パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年1月16日]

ネットで出願

いよいよ私立大学,私立高校の入試がはじまります。

それで,昨今はすでにほとんどの私学はインターネット出願を採用しているようです。

img1
img2

願書を入手する手間がなくなり,便利にはなりました。

ですが,どうしても改善されないことが一つ。

それは,調査書などの書類を期間中に「郵送」しなければならない点です。

これがあるために,ネット出願のメリットが非常に小さくなっています。

日本はIT後進国なので仕方ないですが,普通の先進国ならネット出願された受験校が生徒の成績(調査書の内容)を中学や高校に照会すればいいだけです。

「郵送」ってホンマに意味わかりませんね。

あと数年?はこの状態でしょう。

とりあえず今は,期限に間に合うようにちゃんと郵送しましょう。

その際,必着か消印有効かはよく確かめてね!





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村