パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年1月17日]

29年

人々の思いが灯篭に込められています。
img1
今年のテーマは「ともに」です。
img2

能登で大きな地震がありました。

神戸のときと同じく,寒い時期の地震です。

能登へのメッセージを書いて届ける企画もありますね。

img3

29年経っても,地震に対する備えは全くと言ってよいほど進歩していません。

みんな他人事と思っているのでしょう。

神戸を「教訓」にしていれば,古い家屋の倒壊で人が死ぬことはなかったはずです。

今回の地震でも,新しい家屋の倒壊はほとんどないハズ。


さて,毎年この記事を書いていますが,ちょうど受験のシーズンと重なります。

受験生諸君には,今のこの日常が「あたりまえ」ではなく,とてもありがたいことだと思って欲しいのです。

この恵まれた環境に感謝すれば,もっと集中して勉強してもよいのでは?

毎日を大切に過ごしましょう。
img4





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村