パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年1月19日]

教材の研究

塾向けの教材を作っている会社はたくさんあります。

そのうちの大多数が集まって「教材フェア」が毎年開催されており,今日も行ってきました。
img1
img2

普段から付き合いのある業者さんの教材はおよそわかっているつもりですが,これから出るものとか,改訂されたものを実際に見ることができます。


こちらはいつもVもしでお世話になっている大阪進研さんのブース。
img3

高校生向けの模試について,少し意見交換しました。

どの業者さんも,現場の声を聞いて,それを元にどんどん改良してくれます。

だから塾用の教材は良いものに育っていくのです。

これが,学校用の教材でもそうだったのですが,昨今はコンプライアンスの関係で,学校の先生と業者の癒着交流が減ってしまっています。

どんどん塾用の教材の方が良くなっていくことになりそうです。

良い教材であっても,その生徒に合っていないとダメなので,その選定をウチの塾はしっかりやっているわけです。

この選定は,大手になればなるほど酷いもので,上位はコレ,中位はコレ,下位はコレというように一律に当てはめられてしまいます。

その手法は「個別指導」でも同じですよ。

一人一人に合わせているのでなく,上中下のランクに生徒を当てはめて教材を与えるだけなのです。

そういう意味で,塾は少人数の個人塾がよいと思いますよ。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村