パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年1月21日]

スポーツに学ぶ

サッカーの日本代表が苦戦しているようです。
img1
優勝候補と言われていますが,予選リーグで1勝1敗・・・

世間は批判ばかりしていますが,実際のところ,そういうものなのです。

すべてがうまく行くハズがないのですよ。

そういうことを,スポーツを実際にやっている人ならわかるハズです。

受験生諸君は,そこを参考にして欲しいのです。

共通テストで,最もダメダメなメンタルの人は「あの科目で失敗した」とクヨクヨしています。

逆に,うまくいった科目のことは何も感じていないのです。

おめでたい話ですね。

全部がうまくいくハズないし,全部失敗もしません。

そういうあたりまえの事がわからないようでは,これからの受験はもちろん,人生そのものがうまくいかないですよ。

これからの人生,一生懸命やってたら全部うまくいくのですか?

人生も受験もスポーツも,うまくいくこともあれば一生懸命やってもダメな時もあります。

勝とうと思って懸命にやることは大切で,結果は時の運もありますからね。

さて,サッカーはこれから巻き返して優勝できるでしょうか。

選手たちはそのつもりでしょうし,それを期待しましょう。

ただ,うまくいかないことも十分にありえます。

そういうものだと,本当にちゃんと理解できていますか?





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村