パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年1月23日]

1・2・3

今日は1月23日です。

img1
まゆ先生の誕生日なので,大好きと言っていたチョコをプレゼントしました。

1.2.3で覚えやすい誕生日ですね。

1.2.3といえば,皆が連想するのは「1・2の三四郎」です(なわけない)。

あるいは将棋のひふみん?(これはあるかも)

ですが,私が思い出すのはやはりこれです
img2

ロータス1・2・3

そう,昔の表計算ソフトといえばこれしかなかった。

ただ,普通の人には手がでない値段でしたね。

10万円ぐらいしたかも。

そこでビンボーな人向けに開発販売されたのがアシストカルクでした。
img3

しかし,その頃のパソコンの少ないメモリーでは,学校の1クラス分の成績処理はできても,学年全体の処理はできないという時代でした。

当時,MS-DOSのconfig.sysを書き換えてEMM386.exeとか使ってメモリーを拡張してやりくりするのが楽しかったんだわ。

こういうソフトを使って成績処理をしているのは私ぐらいのもので,他の先生方はいわゆる閻魔帳の数字を電卓で処理していました。

当時から時代の最先端を走ってた自覚があります。(単に新しいもん好き)

その後,複数のワークシートを3次元的に串刺し計算できるクアトロプロというソフトができたのは画期的でした(誰も知らん?)
img4

そして,なんやかんやで今のエクセルへとつながっていきます。

表計算ソフトの歴史をふりかえると,今のエクセルの機能は夢のような世界なのですよ。

今日〇〇歳になったまゆ先生は知らんやろけどね〜



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村