パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年2月4日]

何度も確認

本日は日曜特訓を実施しました。
img1
どういうわけか中学生ばかりでしたね。

高校生も受講できるのに敬遠?


ウチの塾の特訓は休憩時間をとらないので相当に多くの勉強ができます。

家で自分勝手にやらせると,1時間やって休憩し,また1時間やって休憩などとなりますね。

家には冷蔵庫もあるしスマホを少し確認することもできます。

さて,1時間やって休憩が5分ならいいですが,休憩が50分とか?

あるいは2時間休憩して1時間勉強みたいなこともよくある話。

家の冷蔵庫には小腹を満たす美味しいモノが入ってますよね。

ちょっとお茶飲んで休憩・・・40分

ちょっとスマホの確認・・・70分

というわけで,自宅での自学自習がちゃんとできるのか,本人が最もよくわかっているハズです。

ウチの塾の特訓日をうまく利用すれば,テスト範囲の1単元を丸ごとやり切ることも可能です。

ちゃんとした学力をつけるにはテスト前に通り一遍やるだけではダメです。

一度やっただけでは非常に怪しいのです。

覚えてるつもり,わかってるつもり,できるつもりの内容を,実際にやらせると・・・

何度も確認することが非常に大切だと肝に銘じましょう。

まず学校で習います。

塾の平常授業でも出てきます。

そして,特訓日に総復習して確認します。

試験までに,さらに何度も確認します。

そうすることで,学力がついていくのです。

過去に一度覚えたことがある。
一度わかった気がする。
一度できたかも。

という,一度だけの成功体験は試験では通用しませんよ。

いつ問われても解答できるホンモノの学力は何度も何度も確認することで培われるのです。

そんなイメージで取り組んでくださいね。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村