パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年2月23日]

国公立大は五分五分

いよいよ明後日25日が国公立大の2次個別入試です。

遠方の大学を受験する場合は,明日には現地入りですね。

はじめての一人でのホテル滞在だったり,いろいろ不安もあるでしょうが,なんとかなります。

とにかく試験会場にたどりついて頑張るだけですね。

合否は,どの生徒も五分五分です。

バンザイシステムでC判定という意味ではないですよ。

むしろ,A判定で落ちる人もいますし,E判定で合格する人もいます。

判定は全く気にする必要ありません。
うまくいけば合格なのです。
しくじれば不合格。

どっちに転ぶかは五分五分です。

結局は,メンタルをしっかり保った人が良い結果になります。

「アタシ,メンタル弱いから・・・」などと思う人は最初から受けなければいいのですよ。

土俵に上がったのなら,やるしかないのです。


天候も不安定要素。

暑い寒いとか雨とか雪の影響を大きく受ける人と,関係ないへっちゃらな人がいます。

結局,学力試験ではない気がしてきました。

楽しんできてください。

そして,受験し終えたらすぐに「落ちた」と思って中期後期に向けて猛勉強をするつもりしときましょう。

ウチの塾は,その準備をして待っています。

img1




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村