パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2024年3月7日]

大阪府立高校の倍率

倍率が出ましたね。
img1
倍率はある程度その学校の「人気」を反映します。
難易度ではないですよ。

北野高校1.28倍と豊中高校1.57倍で比較すると,豊中の方が難しい?

しかし,北野の1.28倍って少なすぎませんか?
どこかの特定の塾が,受験生を勝手に選別しているイメージですね。

何よりおかしいと思うのが,北野の定員が320名であること。
これ,絶対に360にすべきです。
何かのアンケートで人気調査して,希望者が少ないから定員を減らすなどというトチ狂った制度なんです。

そりゃ,行けるなら北野へ行きたいわ。
アンケートであっても,北野と書くには勇気が必要なだけで,ほんとはもっと合格できそうな生徒が志望すればよいのですよ。
茨木でも定員が320に減らされたこともあります。
府教委はみんなアホすぎるんですよ。
いままで,「遠慮」して北野とか茨木を書かなかった子たちの責任でもあるんですけどね。
ってか,そう書かさない中学教師のせいかもしれません。
「分相応のところにしておきなさい」

今回,北野が360であれば,茨木や豊中に下げた人の40名が行けるわけです。

そして,その分,茨木や豊中,あるいは春日丘などに順次くりあげ合格者が40名発生。

最も行きたいであろう学校の定員を最大にするのが,大阪府民に対する最良のサービスなのです。

それを,ホンマに気絶しそうなくらい頭悪い府教委のルールで,府民が損をしています。

もっと,マスゴミさんもこれを取り上げてくれませんかね。


最終倍率一覧はコチラ
   ↓
府立高校倍率



そうそう,槻の木高校が倍率1倍を切りました!
受験生のみなさん「おめでとうございます」
ちゃんと大学進学したかったらウチの塾にでも来たほうがいいですよ。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村