[2024年3月17日]
体験記中学編2です。
?高校受験指導
私は公立高校と私立高校を一校ずつ受けました。
公立高校に向けては、個別に、英語のリスニング対策と国語の作文の指導もしていただきました。
リスニングは、音声を文章化したものや日本語の訳を見ながら何度も聞くだけでもリスニング力がつきます。
<<リスニングは慣れが重要ですが,知っておくべきポイントがいくつかあって,それを伝授しています。
ホントは普段から毎日聞くのがよいのですが,直前期の指導で本番に落ち着いて臨むことができるハズです。>>
作文は文章の書き方から内容の決め方、展開の仕方まで、私の解答を元にアドバイスしてくださいました。
<<個々に書いたものを適宜指導します。
何度か指導していると,ちょっとマシな書き方になってきます。
たいていの塾や学校,あるいは対策本の指導内容とは,違ったことを言ってます。
要するに,型にはまった書き方はしないのが肝要だということです。
これは大学入試などではさらに重要になってきますよ。>>
受験校を決める際、尾崎先生は、成績はもちろん、校風や私の性格、やりたいこと、その他諸々を個別に考えて、受験校の提案をしてくださり、たくさん相談にのっていただきました。
私は受験校選びについても、尾崎先生にとても感謝しています。
塾の面談を通して、受験校を真剣に考えたので、非常に充実した高校生活を送ることができ、共に学ぶ仲間にも大いに刺激を受け、成長できました。
<<受験校を単に偏差値とか大人の思惑で決めていませんか?
ウチの塾は,高校生が多く通うので,実際にその高校がどのようになっているかをリアルタイムで把握しています。
また,独自の人脈・情報網で学校の裏側も知ってたり・・・
この進路指導が他塾や不勉強な学校の先生と大きく違うところでしょう。>>
にほんブログ村
にほんブログ村