[2024年7月3日]
来年から名称が変更される高校があります。
もともとは摂陵高校
↓
早稲田の系属になって早稲田摂陵高校に
↓
来年から早稲田大阪高校に
という流れです。
摂陵→早稲田摂陵
この流れでいくと,相川にある大阪高校が早稲田大阪になったと勘違いされる?
そんなことはどうでもよく・・・
おもしろいのは,早稲田大学への推薦枠が大幅に増えるのです。
今まで30〜40あったのが,一気に74名になります。
昨年,早稲田大学に行ったのが28名です。
これ,28名より多くの枠があったのに,そのレベルに達する学力の生徒がいなかったので28名に留まっているわけです。
30とか40名の枠が埋まらないのに,74名に増やしたところで,やはり30名程度しか埋まらないでしょう。
枠が増えたら学力上位の生徒がたくさん入学してくるのでしょうか?
そんなわけないのは,すでに実証されています。
それよりもっとおもしろいのは,推薦枠は早稲田コースというコースのみに割り当てられる点ですね。
今までは,たとえば上位コースに30名で,下のコースからも10名程度行けたのです。
来年からは,最上位の早稲田コース以外に行くと早稲田の推薦はノーチャンスになります。
ワンチャンあったのが,ノーチャンスになるので,下位の文理コースや総合コースの受験生が大幅に減ることが予想されます。
それを予想しての対策なのか,まさかのトンチンカンな方向性を打ち出しています。
文理コースは国公立大学めざしまーす!とのこと。
???
これも今年の実績を見ると,
国公立合格者13名・・・
しかも,京大はおろか,阪大も神戸大もゼロで,室蘭工業大みたいなところを含めてたったの13名です。
ウチの塾の方がはるかに効率よく国公立大(上位も含む)行けますやん。
どう逆立ちしても,早稲田74名は埋まらず,国公立コースの70名のほとんど大半の生徒は国公立大に行けません。
このおもしろい高校,受けますか?
おもしろいから「ウケるぅ〜(笑)」
にほんブログ村
にほんブログ村