[2024年9月6日]
武庫川女子大(ムコジョ)にはウチの塾から何年も連続して合格者が出ています。
とても良い大学なのに入学のハードルがそれほど高くないので,たとえば関関同立のすべり止め的に受験するのもアリでしょう。
一方,薬学,看護,建築,食物栄養などの資格系を考えると関関同立よりむしろこちらを第一志望としてもよい中身もありそうです。
あるいは,生活環境学科などは国立の奈良女子大に行けなかった場合,こちらを併願しておこうとする受験生がほとんどでしょう。
また,心理とか社会福祉も他大学より優位なところです。
教育系もあるしスポーツもあるし,どの受験生にとっても魅力しかない?
武庫女ぐらいになると,就職に非常に強いイメージで,実際評判は良いのです。
女子大が就職に強いのは,その学生の質が良い証拠で,実際のところ非常によく勉強させられるようです。
大阪の茨木・高槻あたりに住んでいる塾生だと京女や同女が目に入りやすいですが,武庫女も候補に入れておきましょう。
急に武庫女の宣伝みたいになりましたが,ひょっとしてコレ,案件ブログ?
いえ,べつにお金もらって宣伝してるわけではありません(笑)
実をいうと,今日その武庫女に勤めておられるソフトテニスつながりの先生が来られて,いろいろお話をうかがえたのです。
ぶっちゃけた実情を全部お話ししていただけました。
なんやかんやで,「やっぱりへたに産近甲龍に行くよりええやん!」と思った次第。
大切な情報を一つ。
来年度入試で新学部誕生です。
「環境共生学部」だそうです。
SDGsが流行しそうで,それをねらった?
(もう流行が下火かも・・・)
全くわかりませんが,さきほどの話,武庫女だとなんとなく就職は大丈夫そうです。
すでに確保されている就職先もあるようです。
さて,この学部,実態は薬学部の定員を減らした分を受け入れるという話です。
環境系に興味のある人がそんなに多くいるかは不明ですね。
おそらく受験生は集まらないだろうと予想されます。
(朗報なのか?)
にほんブログ村
にほんブログ村