[2024年11月19日]
日本全国で一斉に小6と中3全生徒にテストしてます。
この結果を公表して,石川県が1位だとかいうのが競争を助長するのでやめるとか?
どういう趣旨でやってるか筋が通ってないのでアチコチからイチャモンがついて,それに右往左往しているイメージですね。
競争して全体の学力アップにつながればそれもよいのでは?
あるいは,相対的な順位が高い低いを分析することで教育環境の改善につなげられるかも。
逆に公表されないのをいいことに,本来改善しなければいけない都道府県が怠慢しつづける可能性もあります。
ただ,全体の学力を知りたいのであれば,全生徒を対象にする意味がそもそもない。
抽出試験で十分なはずなのです。
科学的でない分析をするのなら,税金の無駄遣いとしか言えないでしょう。
昔,狂牛病が流行ったとき,これもマスゴミのアホな報道が一因でもありますが,「全頭検査」という馬鹿げたことをしていました。
アホ馬鹿でいうと,狂ったウイルスさわぎのときに,毎日の感染者数を1人単位で発表してましたね。
あれも,実際は感染者と陽性者とを区別していない非科学的な人数の発表でした。
学力テストの発表方法を変えることで,テストに対するアプローチが変化すると,結局何の変化を追ってるのかわからなくなります。
テストの実施内容は一定に保ち,教員の質を向上させて,その結果としてテストの点数が増加することを検証するような方向でお願いしたい。
にほんブログ村
にほんブログ村