[2026年6月27日]
東京の四谷に行ってきました。
![]()
四谷学院の発祥の地?
最近,高等学校を作って,甲子園めざすとか?
55段階で野球を教えてもらえるのか?
その四谷学院には何の用事もなく,実は大学の同窓会でした。
![]()
大学は神戸ですが,今回は関東の方中心に集まるバージョン。
大阪在住の私ですが,ヒマなので参加してきました。
学生時代の恩師にもご挨拶でき,数十年ぶりの同期にも会えて行ってとてもよかったです。
大学に行く目的はいろいろあっていいのですが,私が行った地球科学科は総合的な科学を勉強する場所でした。
それもあってか,諸先輩方も同期の友人も,大学卒業後の進路が多種多様なのです。
研究者となって大学や研究所に行く人もいますが,一般企業,IT系,メーカーや商社マンもいます。
私などのように教職も多いです。
今日集まった先生の中には,学科設立当初の様子をご存じの方もおられ,他大学にないカリキュラムを入念に考えて構築されたとのこと。
それで,劣等生だった私でもなんとか理科全科目を教えられるように鍛えられたのだと思います。
理科の中でも地学ができるということは,物理・化学・生物にも詳しいということになります。
天文学・地震学・地球磁場・気象学などは物理学です。
岩石学・鉱物学などは化学を駆使します。
古生物学や進化・大気・土壌や海洋学などは生物学にも詳しくなります。
そういったものの総合科学が地学なのです。
そういうわけで,地学を専門とする塾長がやっている塾が世界最強だという結論になります。
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村