[2013年2月28日]
昔,テニス部の顧問をしていたころ,信じられないような話を聞いたことがある。
当時,(今もだが)清風高校というのはテニスで全国のトップ選手を輩出していた。
その練習量がハンパではないのだ。
学校が終わるとすぐに練習?
NO!
清風高校の生徒は清風高校で練習していなかったのだ。
どうやら清風南海高校のテニスコートで練習することにしていたらしい。
そして,そこまでウォーミングアップ&体力づくりを兼ねて走って行ってたそうだ。
清風高校は上本町で,清風南海は・・・・?
高石市だ!!!
どう考えても毎日20kmくらい走っている???
陸上の長距離選手並みに走っている。
それで,到着してなんやかんやするうちに,清風南海高校のテニス部の練習が終わって,その後に清風高校の練習が始まるそうな。
猛練習が夜10時まで。
さすがにすごいと思ったら大まちがい。
全国トップの選手は,そこからまだある!
専属のコーチをつけて,さらに夜中の12時まで練習だ!!!
ありえへん?
NO!
驚くのは早い。
それに加えて,なっ,なんと!
朝練がある!
というわけで,朝練+夜の猛練習が全国トップの選手をつくると判明。
それを勉強に置き換えると,朝勉強して,夜もしっかり勉強するということになる。
それができる塾がウチの塾というわけ。
めったにないよな,こんなことできる塾は。
過去に,朝も夜もあわせていつも週10コマ通塾していた生徒がいた。
現在もそうやって追い込み時期に有効利用している塾生がいる。
あるいは,ブロードバンド予備校の講義を早朝に視聴して,昼から夕に演習する。さらに夜に演習の解答解説を視聴するという,3段階を1日でやっていた生徒もいる。
ウチの塾でしかできない早朝勉強を利用して,彼らに続いて欲しいものだ。
にほんブログ村
にほんブログ村