[2013年5月19日]
中学生はそれこそ多くの塾があるので,自分の気に入った塾でしっかりやれば,それなりに学力はつくだろう。
どんな塾でも,使っている教材は大差ない。
教える内容も,魔法のようなスゴイ解き方を教えてくれたり,勉強の秘伝・コツみたいなものを教えてくれると期待するのは勝手だが,そんなものはないので,どの塾でも同じことになる。
ではウチの塾にあって他塾にないメリットは?
まあ,講習の演習密度の濃さとか個別の教材選定などいろいろあるが,最も際立った特色は受験校の選定というか,実際に受験する時の懇談だろう。
多くの場合,公立の三島高校とか春日丘高校に行きたいのだが,ぎりぎり合格するかどうかというパターンが多い。
そこでどう考えるかだが,ウチの塾に来ずに,学校の懇談で受験校を決めるとすれば,ほぼ100%私立は金光大阪で公立は高槻北とか芥川になってしまう。
公立中学の進路指導は,超安全志向だから。
それが,ウチの塾生では私立で追手門や関西大倉を受験してもらい(中学の担任に無理だと言われていたにもかかわらず),しっかり合格してもらう。公立がダメであってもまずまずの進学先を確保させるのだ。そして,公立の上位校にチャレンジすることになる。チャレンジだから合格するかどうかはわからないが,合格する場合もあるし,仮にダメであっても,高槻北よりは進学面で充実した進路が確保されているのだ。
全く同じ学力の生徒が,
他塾なら金光大阪か高槻北
ウチの塾なら追手門か三島
というように,ランクが違ってくる。
わかると思うが,金光大阪や高槻北がダメな学校と言ってるのではないから念のため。
要するに,自信を持ってチャレンジできる進路指導がウチの塾の特色なのだ。
にほんブログ村
にほんブログ村