[2013年6月19日]
飛ぶ鳥を落とす勢いのT進衛星予備校が,なんと,ウチの塾のすぐ近くに開校予定!
いやあ,三島高校生には朗報です(^o^)
学校の近くであの有名講師の授業が受けられるのですから。
しかし,ココに開校してもホントにターゲットになる高校は三島高校しかない。
茨木にも高槻にも同じ衛星予備校があるので,茨木高校や春日丘高校の生徒はわざわざ富田に来る必要ないし・・・
富田近辺に住んでいて,学校帰りに寄るパターンかな?
いずれにしても,三島高校生がたくさん来ると目論んでいるのは明らか。
ちょっと気の毒に思ってしまう。
三島高校に進学する生徒の家庭は,実は経済的に裕福でない場合が多い。
お金がないので公立高校へ進学という単純な発想。
それが,T進に行くとなると,相当に高額な出費となる。
本当に,お金があれば,勧められるままにたくさんの授業をとって,本当に全部消化したら,かなり学力がつくだろう。
ただね,それだけのお金をウチの塾にまわしたら,スンゲー大量の勉強ができるのに・・・
何かもったいない気がするが,まあ,お金がたくさんある家庭はそれでも学力がつけばいいだろう。
気の毒に思うのはT進さんだ。
目論見ほどは生徒が集まらないから(*^^)v
ホントにお金を出さない場合が多いのだ。
だから,かなり強引に受講勧誘しなければならない。
ウチの塾にかつて来た三島高校の生徒で,T進さんが払って欲しいと思っている金額を出した生徒はいない。
ウチの塾でもギリギリで,本当は週に5回でも来た方がいいのに,どういうわけか(経済的にだろうが)週に1回とか2回とかの受講しかしないのだ。
たったそれだけの受講で学力がグングン伸びると思っている。
実際は全然思ったほど伸びないのでガッカリするというパターン。
何度も言うが,考えている10倍やらないと思っている学力にはならないのに。
そういうわけで,一見するとウチの塾のブロードバンドと競合するかのようなT進さんが来ることになった。
それであることを恐れている。
T進に行く三島高校の生徒がやはり数名は発生するだろう。
その生徒が内容と金額を他の生徒に教えるだろう。
そんな中で,すぐ近くに同じようなブロードバンド予備校をやっていて,個別にしっかり見てくれそうな個人塾がある。
値段を聞いてびっくり!
T進に行く半額くらいで受験勉強できそうだ。
ちょっと問い合わせてみよう。
てなことで,ウチの塾への問い合わせが増える恐れがあるのだ。
比較対象があると,必ずウチの方が良いと気づいてしまう。
気づくのはいいが,ちゃんと利用して欲しい。
三島高校の生徒と保護者はT進の半額で受講できる週2〜3回の受講を考える。
毎朝来て週5回勉強する方向に考えないのだ。
それでもT進に払うであろう金額より安いのに。
せっかくそういう価格設定にしているのに,それを利用しないというのは勉強に対する感覚が全くずれている証拠なのだ。
そういう「感覚のずれている三島高校生」のお問い合わせが増える「恐れ」があるので,T進が来るのは歓迎できないというわけだ。
これって,普通の塾の感覚とずれてる?
そうか,ウチの塾がずれてたのか!
にほんブログ村
にほんブログ村