[2013年9月19日]
遅くなりましたが,中3生の進研Vもしが返ってきました。
各自,それぞれ上がり下がりがあるかもしれませんし,科目ごとに上がり下がりがあると思います。
一喜一憂せず,できなかった部分をできるようにしていくのみです。
夏期講習を受講した生徒の第2回から第3回への伸びの平均は5.4ポイントです。
これは,高校のランクが1ランクは上に行ける力がついたことを示します。
今回,2とか3の上昇に留まっている人も,実はベースが5くらい上昇しているはずです。
だって,みんなそういう環境で同じように勉強しているのですから。
逆に,今回7とか8以上の上昇をした人は,実は5くらい上昇しているだけかもしれません。
たまたま得意な分野が出題されていた部分を差し引いて考えてみてください。
それから,模試というのはその日のバイオリズムというか,体調や集中力にも左右されます。
問題との相性もあります。
今回,2〜3の上昇の人が,たとえば他の模試(五ツ木など)を受けたら5くらい上昇している可能性があります。
逆に7〜8の上昇のように見えて,他の模試だと2〜3しか伸びていないという場合も多いです。
結局,集団としての伸びの平均値5.4というのは意味があって,ベースとして全員にそれくらいの伸びがあって,個人の偏差値はその時の「運」みたいな要素が大きく入ってくるのです。
いずれにしても,夏期講習を受講して少なくとも1ランクは上昇しているはずですので,今から秋,冬をしっかり過ごせば,もう1ランクも2ランクも上をめざせます。
上昇志向で頑張りましょう。
ちなみに,夏期講習を受講できなかった塾生の平均上昇は1.0しかありません。
例のクラブが多いですが・・・
それでも夏は他の生徒が頑張る時期で,クラブをやりながらでも上昇させているのはスゴイと思います。
今後の伸びに期待です。
昨年も引退後にグーンと伸ばした生徒がいます。
にほんブログ村
にほんブログ村