[2013年10月25日]
中学3年生には本日より進研ジャーナルを配布します。
Vもしをやっている大阪進研の情報紙です。
いろいろな情報が載っていますが,取捨選択して活用して下さい。
そろそろ真剣に進路を決める時期です。
実力テストが終わると学校の懇談で私立高校の受験の話になります。
たいてい,「その高校は無理だからこっちにしろ」などと言われます。
その場合,その場で決めずに必ず塾に来て聞いて下さい。
過去に,学校で無理と言われたところを受験して合格した人がたくさんいます。
また,学校が提示するところ以外にもたくさんの高校があります。
手間を惜しまず,自分が気に入る学校をさがしてみるのもよいです。
特に,高槻からだと京都の学校に進学するのも悪くありません。
兵庫県にもよい私立高校があります。
担任の先生に京都や兵庫の高校を言うと「よくわからないからやめとけ」とか言われるかもしれませんが,塾で合格できるかどうか調べてあげます。
公立の話になると,前期はどこにする?とか聞かれます。
大阪府の公立高校前期入試は受験しなくていいと思います。
だから,前期の対策などを考える必要はありません。
後期で第一志望を受験して合格する。
それだけを考えればいい。
とりあえず,今度の実力テストに向けてしっかり勉強しましょう。
最近,いろいろと確認プリントをやらせていますが,基本的な歴史年号を覚えていないとか,県庁所在地を覚えていない生徒が多いです。
そういう部分は点数が取れる部分なので,総復習を家でもやりましょう。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
進研ジャーナルの時事問題クイズはやらない方がいいと思う。