[2013年11月13日]
「型」ができていないのに成果だけを早く欲しがる親が多い。
そう,本人でなく親が焦ってしまっている。
現段階で全く基礎基本ができていないので,当然成績が悪い。
だから,有名な塾に行けばそれを魔法のように解消してくれると思っている。
「だから高いお金を払っている」と言うのだ。
「高い」お金で何でも買えると思っているのだろうか?
その頭,大丈夫ですかと聞きたくなる。
それこそ世の中何でもお金で買えると?
正確には,その金額で買えると?
そう,金銭感覚がおかしいのだ。
相場がわかっていないというか・・・
実は学力はある程度お金で買える。
100%ではないが,かなり合格率を高めるのは可能。
たとえば,中1の生徒を6年間私にあずけてくれて,その生徒1人だけに全身全霊を込めて指導したら東大に合格させることがかなり現実味を帯びる。
ただし,たとえば中1段階で普通の学力が前提。
具体的には高校で高槻北とか三島とかに入るようになる資質を持っていること。
これはそうハードルが高くない。
大半の生徒さんは学力をつける下地があると思っていい。
そして,その生徒が何よりも東大合格を熱望していること。
親ではなく本人がぜひ行きたいと思っているのならかなりの率で合格させてあげられる。
で,私にいくらの月謝を払うつもりですか?
たいていの親はせいぜい10万とか20万とか考えるだろうが,冗談ではない。
月に100万と言われても私なら断る。
安すぎる。
だから,世間の人の教育に関する金銭感覚は絶望的に狂っている。
いや,本当にその生徒だけのために全身全霊をかけてその生徒を合格させる。
生徒が東大合格を熱望していれば本当に可能性が高い。
それをいくらで買うかだ。
もし本気でやるなら,今の仕事を全部キャンセルして,その生徒だけのためにやってあげることになる。
だから可能なのだ。
少なくとも今の年収は確保させてもらわないと割が合わないではないか。
さらに,その生徒をめでたく合格させたとして,その後の仕事はどうしてくれるの?
つまり,その生徒を指導している期間の後の保障もしてくれないと引き受けるハズない。
だから,私がそれくらいのお金を欲しいというのでなく,私がもしそれを誰かにお願いするのなら,6年間で最低でも1億円は用意する。
それでも少ないと思う。
月10万円ですか?
なめてんのか?と言われますよね。
実際に,医学部志望の受験生の指導なら,年に500万円支払う家庭は山ほどある。
500万円で合格可能性が高まれば安いものだ。
世間の相場はそういうもの。
ちゃんとした講師にちゃんと指導してもらうというのはそれくらい値打のあることなのだ。
で,いかに指導力があったとしても,生徒を指導できる時間に制約があれば,これは成果が期待できない。
昨日の話にもどるが,週に3回×90分だけで,一体何ができるか。
つきっきりで指導する時間の10分の1もない・・・
こちらの勝手な感覚だが,ウチの塾で提供している内容は,たとえば年に500万円いただく内容に匹敵するくらいの値打はあると思っている。
それくらい考えられる中で最良のモノを個別に与えている。
なのにウチの塾で週5回来ても年間に50万円かからない。
季節講習や特訓をフルに参加しても100万円かけるのが困難な塾なのだ。
それを週2回とか3回というのはあまりにもったいない。
500万円の指導は毎日入り浸っている状態。
だから学力がつけてもらえる。
来る時間が短いとゲットできる学力はその分減る。
さて,ウチの塾は学力別クラスなどはないし,全ての生徒を私が見ているが,もう一人講師をつけている。
その講師はまだ未熟ではあるが,ヨソの塾ではまちがいなくエース級だ。(実際にそうだったのを引き抜いてきた。)
ところが,普通の塾で生徒は講師を選べない。
ほとんどが指導経験の浅い大学生のアルバイト。
エース級に当たるのはめったにない。
最上位クラスの生徒だけだったりする。
そこへウチの塾よりも時間単価の高いお金を払っているのだ。
進学実績をかせげる優秀な生徒は特待生として月謝が安い。
逆に,成績の悪い生徒はいろいろとオプションをつけてさらに多くの授業料をいただく。
そういうのが塾業界の常識だ。
成績の悪い生徒の親はそういう塾では「運び屋さん」と呼ばれている。
そう,お金(講師の給料)を運んで来てくれるありがたいお客さんなのだ。
お金を出せばどんどん学力をつけてくれると幻想を抱いている親は仕方ないのでどんどんお金を塾へ運ぶことになる。
そんなに都合よく学力が上がるはずもなく,その塾の経営の役に立ってさようならとなる。
その金額では無理だということがわかっていない。
合格実績におどらされて,お金を出せば自分の子の合格も買えると思っている。
最近の食品表示偽装に似ている。
まさかこの大手塾で偽装はないだろうと?
でも全部偽装です。
つまり,過去の合格実績をあたかも今度来る生徒の合格であるかのように装って広告をしている。
北野高校100名というのは,過去の合格者数。
あなたの子が合格すると書いてあるわけでもない。
しかも,合格したのは特待で集めた優秀な子ばかり。
成績が悪いので何とかしてもらおうと入塾したあなたの子が合格するはずないでしょ。(その金額で)
くれぐれも,その金額で過度の期待をしてはいけない。
ウチの塾には運び屋さんは存在しない。
どの生徒にも同じモノを提供している。
しかも,その金額にしてはかなり良質のモノを提供させてもらっている。
かといって,指導させていただく時間数が少ないとどうしようもない。
週に10コマ来ていただいた方がよい生徒が多いのが現実である。
にほんブログ村
にほんブログ村