[2013年12月1日]
行ったことなかったので早稲田大学に行ってみた。
面白い光景が見られた。
大学にリクルートスーツの学生が大量に入っていく?
何かと思ったら,ちょうど今日12月1日は就活の解禁日なのだ。
学内で企業説明会!
今日から会社訪問できるのだが,早稲田の学生は企業さんの方から大学に来てもらえる。
12月の日曜日は毎週39企業が大学で説明をしてくれるらしい。
1日で5つの企業の説明を聞けるので効率がいいし,企業側も早稲田の学生なら来てもらってもいいレベルが多いだろうし。
しかもその企業のリストがすごい。
まあ,学生が就職したいと思うような上位150社だ。
よその大学でこれだけの企業に来てもらえるかどうか。
世間では12月1日に一斉解禁とされるが,実は大学によってすでに一歩も二歩も先に行けるし,逆に一流企業から門前払いを食う大学もある。
やはり,ある程度の大学に入っておかないと就活で苦しむのは必至だ。
間違ってはいけないのは,だからといって大学に入るのを目的にしてはいけない点。
つまり,付属高校から成績が悪くても入るとか,一芸推薦で入るとか,学力がなくて入っても無駄だということ。
確かに,門前払いは食わないかもしれないが,能力が低ければ確実にリジェクトされる。
きっちりと勉強してそれなりに評価の高い大学に入って,大学生活もしっかり勉強して能力をさらに高めた状態で社会に出ないといけない。
今日,早稲田でリクルートスーツの学生を見て,すごい偏見だがこう思った。
「ほとんどの学生は早稲田だから何とかなるだろうと思っているだろうけど,能力が低くて採用してもらえないのが半数はいてるだろうな・・・」
いや,偏見ですよ。でも妙な自信に満ちた薄ら笑みを浮かべているように見えた。本当に実力があって自信があればいいが・・・
にほんブログ村
にほんブログ村