[2013年12月30日]
中学生の現在の在籍数ランキング
1位は阿武山中学14名
ここは高槻市でも学力が高く,内申点が取りにくい学校。
それだけに,実力をしっかりつけないと上位校に合格できない。
同じ内申7くらいの生徒のVもし成績を比べたら100点くらい阿武山の生徒が高かったりする。
内申点が絶対評価になったからといって,この状況は変化しないどころか増々顕著になると見られる。
阿武山の生徒だけ良い評定ばっかりにするわけにいかないのだ。
むしろ,もっとレベルの低い中学校の先生は生徒の実力がないから評定を高く水増ししてつける。
したがって,ますます阿武山の生徒は内申評価的には不利になる。
2位は太田中学=12名
ここの生徒の保護者の多くが,塾の前を自転車や徒歩で通ってJR摂津富田駅か阪急富田駅から通勤している。
それで塾の存在を知り,ネットで調べたり直接訪問されたりして体験→入塾というパターン。
それに加えて口コミなどで多く入塾してくれているみたい。
2018年にJR茨木と摂津富田の間にJR総持寺駅ができる予定。
そうなると摂津富田から通勤している人の多くがそっちに流れるので,太田中からの入塾者が減る予想。
てか,その時にウチの塾がちゃんと存在してるかどうかわからない。
何せ,合格至上主義ではないし,めんどう見は悪いし,塾長は宇宙人だし・・・
3位は高槻第四中学=8名
本来ならウチの塾は四中の校区なので,この中学の人数が最多であるべきなのだが,いかんせん学習熱の低い地区なので・・・
とはいえ,新しいマンションに住んでいる人などは転勤族だったりするし,意識の高い家庭が急増中。
どうやら「厳しい」塾というイメージがあるようだが,ぼーっとしてると将来が「厳しい」と気づいている方は入塾してくれるようだ。
4位=阿武野中学6名
ここは校区的には四中と並んでウチの塾に近い。
ただ,中学校自体は阿武山中学とほとんど変わらない少し遠い場所にある。
よくわからん校区割だが,そこそこ学力のある生徒がいる一方,全体的にはあまり熱心に勉強する雰囲気でもない学校だ。一見内申点が取りやすそうなのだが,意外に上位生徒がたくさんいて取りにくい印象。
5位タイ=三島中学,如是中学 4名
三島中学も校区が近い生徒がいて,一定の入塾がある。
ここのテニス部は全国レベルで,付近ではめずらしくちゃんと指導しているクラブのように見受けられる。
顧問の先生がウチの塾のブログを見るように指導しているというウワサがあるのだが,テニス部の生徒でウチの塾に入塾した例がないのは?
かなり変な塾長であるとバレているからか?
如是中学は全体的には学力がそう高くない印象。
それでも進学意欲のある家庭がウチの塾を見つけてコンスタントに何名かは在籍している。
その他,二中,三中,柳川中くらいが近いので在籍している生徒がいつもいる。
今年は遠く石橋中から来てくれたり,島本一中もいる。
茨木市では養精,西,南中も。
高槻市内でも芝谷や六中,九中など,少々遠くても頑張って来る生徒が増えてきた印象。
にほんブログ村
にほんブログ村
「とりにくい」を変換するときに,
まず,「撮りにくい」
次は,「鳥肉」
で,「獲りにくい」
どないなってんねん,俺のIMEは。