[2014年1月9日]
すごいね。
大阪のそのへんでボール蹴ってた子が,世界のトップで活躍するようになる。
でも,これは彼がずぅーーーーーっとそこへ向かってコツコツ積み上げてきたからだ。
昨日や今日の思いつきでイタリアに行きたいと思ったのではないのだ。
中学生や高校生は彼をよーく見習って欲しい。
進学も同じ。
○○高校,○○大学に行きたいというのはカンタン。
でも,たとえば高3になってどこぞの国立大に行きたいと思いついても,その時点で学力が全然なければ話にならない。
コツコツそこを目指して頑張ってきた連中に勝てるはずがない。
そうならないために,中学の頃からしっかりと勉強して積み上げていかないとダメ。
中3の12月の懇談の時に,志望校がダメと言われてショックを受ける前に,しっかりと内申点を取って,実力をつけてしておけばよかったのだ。
センター試験の直前の冬休みになって,科目によっては50%取れないのがあるなどもそう。
こうなるのはすでにわかっていただろう。
高2で遊び呆けていないで勉強しとけばよかったのだ。
サッカーの選手になる連中は,小学校の頃からずーーーーーっとプロのレベルをイメージしてサッカーをたくさん練習している。
家でも学校でもどこでもサッカーのことで頭がいっぱいだ。
学力上位の大学を目指しているのなら,もう少し勉強をしておくべきだったのだ。
そういうことを本田選手から学び取って欲しい。
にほんブログ村
にほんブログ村