パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2014年4月17日]

やる気ある?

ウチの塾は,すでに入塾されている方はよくおわかりかと思いますが,塾生本人のやる気がなければどうにもならない塾です。

授業のスタイルは他塾にない方式で,とにかくまず演習してもらいます。
その内容を見て,こちらがその生徒さんに最良と思う対応をさせてもらいます。
スポーツにたとえると,まずプレーを見て,もっとこうすべきだとか,そこはこのままでいいとか判断して次のメニューを与えていくわけです。
料理なら,もうすこし辛い方がいいとか,盛り付け方がイマイチとかアドバイスするわけです。
まず,やってもらわないことにはアドバイスできません。

ところが,実際は本人にやる気がない場合があります。
親に無理矢理入塾させられた諸君です。
演習がほとんど進みません。
机間巡視して本人に近づくとやっているフリをします。
たまに寝ている奴もいます。
そういうのが度重なると,やがて退塾いただくことになります。
昨日も,演習がすすまない生徒に警告しました。
次もそんな様子なら退塾してもらいます。(Nくんです)
勘違いしてはいけないのは,いつも警告してもらえるとは限らない点です。
いきなりレッドカードもあります。
だいたい,世の中がそうでしょう。
ビジネスの世界はもっと厳しいもので,理由も教えてもらえずに取引停止なんてことはあると思います。

当塾は,勉強するのに最良の環境を提供しています。
だから,勉強したい生徒にはこの上ない天国のような場所です。
この雰囲気を心地良く感じるのです。
逆に,勉強したくない生徒さんには地獄のような場所です。

やる気の出るスイッチを押してくれる塾や,やればできる子を募集している塾があります。
やる気がそもそもないのに,スイッチを入れても意味がありません。
電池がないのにスイッチを入れても動作しませんよね。
やればできる子は世の中のすべての子です。
やればできるし,やらないからできないのです。
でもやるかやらないかはやる気の問題です。

やる気を持っているのなら,それを出させることは可能で,そういう環境を保っていますから,ウチの塾の環境がキッカケとなってすごく学力が上がる生徒も多いのです。
そういう意味ではスイッチの入る環境です。
そして,やればできる子が来ています。

が,そもそものやる気を創ることは少なくともウチの塾ではやっていません。
もともと,本人がやりたいと思っていて,親や友人の手前,テレもあってなかなか急に勉強するのも・・・というような状態でウチの塾にくると,それはもう水を得た魚です。
そういう塾です。


これは今朝の様子。
img1 やる気のある生徒が朝6時から勉強しています。
今朝は遅刻者がいましたが,ちゃんと自習室で勉強してから学校へ行きました。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村