[2014年8月22日]
一部の頭の悪い人は,ウチの塾が,お勉強だけできたらよいと思って厳しく受験指導しているように思っているかもしれない。
逆に言おう。そういう風に捉えてしまう卑屈な頭の悪い人間にならないように指導しているのだ(笑)
プロ野球選手を目指して頑張っている生徒に,そんなの無理だからあきらめて勉強しなさいと言ったことはない。
逆に,そこまでは目指していない生徒を道連れにしてしまう,行き過ぎた部活の批判はする。
すると,また頭の悪い連中が噛みついてきたりするのだが,この頭の悪いというのは数学の方程式が解けるとか解けないの意味での頭の悪さではない。そういうことすらわからない連中を頭が悪いという。
で,健大高崎が大阪桐蔭と激突。
実は,中3までウチの塾で勉強していた生徒が健大高崎へ行ったのだ。
もちろん野球留学だ。
まだ,2年生なので試合には出ていないようだが,まちがいなくスタンドでチームメイトを応援しているはず。そして,来年は甲子園の舞台に立とうとしているはずだ。そういう生徒を応援するのがウチの塾のスタンスだ。プロになろうと思うくらい真剣に野球に取り組む一方でウチの塾で学校の勉強もきっちりやっていた。すばらしいことだと思う。彼の他に,鹿児島の樟南高校にもう一人野球で進学した。この夏は甲子園に出ていないが,選抜には出ていたから,来年の甲子園で我が塾の卒塾生が甲子園で対決などということも可能性がないわけではない。すごく楽しみである。
他にも,ガンバユースで活躍中の卒塾生もいるので,そういう選手がぜひ日本代表にでもなってくれたらいいなと密かに思っているのである。
スポーツや音楽など,才能がありそうならそちらを目指すのがいい。一方,今のところ才能が不明の多くの生徒諸君は,とりあえず受験に向けての勉強がよい。今やっている勉強が将来きっと役に立つのだ。
にほんブログ村
にほんブログ村